文京区のなないろ動物病院 スタッフブログ

ペットホテル・トリミングの様子や動物病院での日常をお届けします。

パピークラススタート♪

   

今日から新しくパピークラスがスタートしました♫

 

dscf8206

タイニー・プードルのくるみちゃんと、

 

 

 

 

dscf8188

ミニチュア・ダックスフンドのメルちゃんです!

 

体重も全く同じ、お誕生月も同じ2人は良いクラスメイトになりそうです♫

 

 

 

dscf8190-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc初めてのクラスで少しドキドキしていた2人でしたが、

 

相手の飼い主さんからごほうびをもらったり楽しい経験を積むことが出来ました♪

 

 

 

元気いっぱいで甘噛みが大変という2人には、とにかくオモチャを使って発散をする時間が何より必要です!

dscf8195-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

遊びはエネルギーの発散だけではなく、飼い主さんとの関係づくりにもとっても大切です♥

 

一日中ケージに入れっぱなしにしてしまうと、発散不足で吠えたり、出した時に甘噛みやイタズラが激しくなったりと悪循環に陥ってしまいます。

 

dscf8198-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

子犬ちゃんたちは体力のかたまり!!

 

イタズラできない環境を整えたうえで、たっぷりと発散出来る時間をとってあげたいものですね(^^♪

 

 

発散した上で、お膝の上で落ち着く練習も行っていきます。

dscf8205

お膝でリラックスできるようになると、ブラシや歯みがきのお手入れもやりやすくなりますね♫

 

 

メルちゃん、くるみちゃん初めてのクラスお疲れ様でした!

 

これからも成長がとっても楽しみな2人です♡

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

文京区千駄木、本駒込、白山近辺にお住まいの方
犬・猫のことでお悩み、ご相談などございましたら、
動物病院・ペットホテル・トリミングサロン・しつけ教室が
1つになった、なないろ動物病院へお気軽にご相談ください。
詳しくは「なないろ動物病院」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 - しつけ教室