文京区のなないろ動物病院 スタッフブログ

ペットホテル・トリミングの様子や動物病院での日常をお届けします。

ワンポントレッスン♪

   

ワンポイントレッスンに来てくれたのはポコちゃんです♡

dscf7266

前回から練習していた「バーン」の練習!

 

 

dscf7268

冬毛でムクムクな体をヨッとひねって・・・

 

 

 

dscf7271

見事横倒しまでいきました!!

 

「バーン」を教える時には、いきなり横倒しまで求めずに、後ろ足が崩れた時、上半身が崩れた時、横倒しになった時・・・というように、

こまめにごほうびを出してあげることで、ワンちゃんたちも飽きずに頑張ってくれます!

 

ポコちゃんも、飽きずに頑張ってくれました♫

 

 

 

そして今日からは、

dscf7273

ポコちゃんの得意なハイタッチを応用して、

 

 

dscf7279

ママと仲良く肩組みポーズに挑戦!

 

この可愛いトリックは、我が家の犬には「ヨッ」という言葉を使っています。(笑)

 

ポコちゃんはどんな可愛い言葉の合図を付けるか、楽しみです~♪

 

 

dscf7280

今日もお疲れ様でした!

 

 

 

続いてワンポイントレッスンに来てくれたのはココちゃんです♡

dscf7300

満面の笑顔でやる気いっぱいのココちゃん!

 

 

今日からはハウスの練習がスタートしました!

dscf7311

無理矢理入れずに、自分から「入りたい」と思ってくれるように、少しずつ練習していきます♫

 

ハウスを好きにしておくと、移動時だけでなく、環境が変わった時に安心できる場所になったり、吠えの管理として使えたりと、様々な場面で役立つはずです。

 

お家でも練習頑張ってね!

 

dscf7314

久しぶりの抱っこ練習もバッチリ☆

 

ママのお膝に勢いよく飛び乗るココちゃんがとっても可愛いかったです(*^^*)

 

 

お天気も良かったので後半はお散歩へ♪

dscf7323

匂いかぎタイムに、

 

 

dscf7329

お外でのオイデの練習にと、頭も心も体も疲れるお散歩が出来ました♪

 

 

ココちゃん、レッスン&トリミングお疲れ様でした(^^♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

文京区千駄木、本駒込、白山近辺にお住まいの方
犬・猫のことでお悩み、ご相談などございましたら、
動物病院・ペットホテル・トリミングサロン・しつけ教室が
1つになった、なないろ動物病院へお気軽にご相談ください。
詳しくは「なないろ動物病院」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 - しつけ教室