文京区のなないろ動物病院 スタッフブログ

ペットホテル・トリミングの様子や動物病院での日常をお届けします。

しつけ教室☆

   

ワンポイントレッスンに来てくれたのはココちゃんです♡

dscf9576

まずは大好きなお散歩へ出発!!

 

自転車やカートなど、吠えそうな刺激に出会っても吠えずにすれ違えるように練習をしました!

 

 

 

dscf9577

お散歩から帰った後は、お水をガブガブ(^^♪

 

お天気も良くて、お散歩日和でした♪

 

 

 

後半は病院の中でハウス練習や誘導練習を頑張りました!

 

dscf9598

グーの手にもとっても楽しそうについて来てくれるココちゃん。

 

 

 

dscf9606

褒められると、とっても嬉しそうなココちゃん♡笑

 

この後はブラッシングをしてもらい、フワフワになって今年のレッスンは終了です!

 

お疲れ様でした(^^♪

 

 

 

続いてパピークラスに来てくれたのはくるみちゃんです♬

dscf9635

お散歩デビューを果たしたばかりのくるみちゃん

 

見るもの、出会うものすべてが初めましてです♡

 

 

 

dscf9626

葉っぱをくわえてみたり、ピョンピョン飛び跳ねてみたり好奇心旺盛のくるみちゃん

 

 

dscf9630

初めての場所でもオモチャで楽しく遊ぶことが出来ました!

 

子犬ちゃんにお散歩デビューで教えたいことは、お行儀よく歩くことではなく、「お外=楽しい場所」ということです♪

 

 

これから楽しくお散歩したり、色々な場所にお出かけしたりするために、今の時期にたくさん楽しい経験を積ませてあげたいものです♡

 

 

dscf9642

お散歩から帰っても元気満点のくるみちゃん!

 

今度はオモチャを使って一人遊びタイムです。

 

一人遊びが上手になっておくと、構ってあげられない時やお留守番の時に役立ちます☆

 

 

さて、ひとしきり遊んだあとはママとお姉さんで協力してブラッシングタイムです!

dscf9650

くるみちゃんも、フワフワになって帰っていきました♪

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

文京区千駄木、本駒込、白山近辺にお住まいの方
犬・猫のことでお悩み、ご相談などございましたら、
動物病院・ペットホテル・トリミングサロン・しつけ教室が
1つになった、なないろ動物病院へお気軽にご相談ください。
詳しくは「なないろ動物病院」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 - しつけ教室