文京区のなないろ動物病院 スタッフブログ

ペットホテル・トリミングの様子や動物病院での日常をお届けします。

たろうちゃん⭐️クリッカートレーニング

   

IMG_3837

今日レッスンに来てくれたのは、たろうちゃんです😊

 

 

たろうちゃん、今日からカチッという音のなるクリッカーという道具を使ったトレーニングがスタートしました🎶

 

 

クリッカートレーニングは、人間がワンちゃんに指示を出すのではなく、ワンちゃん自身が考えてとった行動をクリッカーを鳴らすことで褒めて行動を作り上げていくトレーニングです👍✨

 

 

 

IMG_3828

このように、ひもを引っ張るという行動も、特別な指示を出すわけではなく、たろうちゃん自身が考えてやってくれたことをクリッカーで伸ばしています😌✨

 

 

 

 

IMG_3838

こちらは、サッカーゴールにシュートすべく、ボールを鼻で転がす練習をしているところです⚽️

 

 

最初はかじってしまっていたボールも、きちんと鼻でドリブルできるようになりました😆🎶

 

 

 

IMG_3831

そしてこちらは、靴下のお片付けの練習中⭐️

 

普段、いたずらしてしまうという大好きな靴下を、いたずらするのではなく、かごにお片付けするという、たろうちゃんの趣味を逆手に取ったママのアイディアです☺️

 

 

 

IMG_3834

クリッカーを使っていくことで、すぐにせっせとママのもとに靴下を運んできてくれるようになりました☺️👍

 

 

 

 

 

IMG_3833

たろうちゃん、私にもママにもたくさん褒められてこのご満悦の表情😆💕

 

初めてのクリッカートレーニングでしたが、脳みそをたくさん使って頑張りました‼️

 

今日はお家でゆっくり休んでね😊

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

文京区千駄木、本駒込、白山近辺にお住まいの方
犬・猫のことでお悩み、ご相談などございましたら、
動物病院・ペットホテル・トリミングサロン・しつけ教室が
1つになった、なないろ動物病院へお気軽にご相談ください。
詳しくは「なないろ動物病院」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 - しつけ教室