文京区のなないろ動物病院 スタッフブログ

ペットホテル・トリミングの様子や動物病院での日常をお届けします。

ジュニアクラスDAY⭐️

   

IMG_9410

今日最初にレッスンに来てくれたのは、マカロンちゃんと、

 

 

 

 

IMG_9411

もなかちゃんです🐶

 

 

 

IMG_9405今日は、ハウスやおいでの練習などを中心に頑張りました😆

 

 

 

IMG_9406

ハウスは今日からスタートした科目ですが、すんなりとマスター✨

 

素晴らしいです👍

 

 

IMG_9414

最後には、苦手なお手入れ練習もしました😌

 

マカロンちゃんともなかちゃんは、爪切りと耳掃除をチョイス‼️

 

 

IMG_9415

お手入れの練習は、無理をせずに、ワンちゃんが受け入れてくれる範囲で徐々に慣らしていくことが大切です🎶

 

 

落ち着くこともとっても上手になった2匹は、お手入れも上手に受け入れてくれました😊💕

 

 

 

IMG_9417

そして今日もレッスン終了後、頑張ったご褒美でプレイセッション‼️

 

 

IMG_9418

相変わらず仲良しなマカロンちゃん&もなかちゃんでした💕

 

 

 

IMG_9430

続いてレッスンに来てくれたのは、ココちゃんです😊

 

 

 

 

IMG_9423

レッスンの初めの頃は、ドキドキしていたココちゃんでしたが、今ではいろんな科目を自信をもってできるようになりました👍✨

 

 

 

 

IMG_9424

IMG_9425

今日から練習し始めたふせもハウスも尻尾フリフリで楽しそうに取り組んでくれています💕

 

 

 

 

 

IMG_9428

そして、こちらは今日で一番難しい科目💦

飼い主さんが離れてのマテの練習です🖐

 

はじめは1歩だけ離れ、

次は2歩離れと、段階を踏んで練習していきます🐾

 

 

 

 

IMG_9429

そして最終的には、リードの端まで離れても待つことができました😆✨

 

 

 

 

IMG_9432

最後はココちゃんも苦手なお手入れの練習をしました😌

 

ココちゃんは目ヤニ拭きをチョイス👀

 

とっても穏やかに拭かせてくれていました👍

 

 

みなさん、今日もレッスンのご参加ありがとうございました(^^)

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

文京区千駄木、本駒込、白山近辺にお住まいの方
犬・猫のことでお悩み、ご相談などございましたら、
動物病院・ペットホテル・トリミングサロン・しつけ教室が
1つになった、なないろ動物病院へお気軽にご相談ください。
詳しくは「なないろ動物病院」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 - しつけ教室