文京区のなないろ動物病院 スタッフブログ

ペットホテル・トリミングの様子や動物病院での日常をお届けします。

パピークラス☆

   

2回目のパピークラスに来てくれたのはココちゃんです♡

dscf9820

もぞもぞ~と、バッグの中からすでにやる気満々!

 

 

体重も順調に増え、スクスク成長中です☆

dscf9821

「早く遊ぼう~♡」と、すっかり病院とスタッフにも慣れてくれました♪

 

 

グーの手についてくる誘導が上手になったココちゃん、今日はそれを使ってハウスに入ることにチャレンジ☆

dscf9786

小さいおしりとしっぽが何とも言えない可愛さです♡

 

 

 

dscf9787少し大きめの病院のハウスでしたが、パパに上手に誘導してもらいスムーズに入れました!

 

初めて見るハウスにも入れるように練習しておくと、一緒に旅行したりどこかに預けた際にも役立ちます♪

 

 

 

 

そして今日は来年のお散歩デビューに備えて、リードを付けて色々な足場の上を歩く練習も(^^♪
dscf9789

最初は首輪が気になっていたココちゃんでしたが、大好きなフードが出てきたとたん気にならなくなりました。笑

 

首輪&リードもお家で付けて誘導の練習をしたりオモチャで遊んだりしてあげると、段々気にしなくなってきます。

お散歩デビュー前に慣らしてあげたいですね♬

 

シッポフリフリでパパと頑張ってくれたココちゃん、来年も頑張りましょう♡

 

 

☆ワンポイントアドバイス☆

首輪やハーネスはサイズがピッタリかを必ず確認しましょう。

 

ピッタリのサイズはワンちゃんの体と首輪(ハーネス)との間に指が2本程度入るサイズです。

 

緩すぎると下あごが首輪に引っかかったりしてしまったり、お散歩中に抜けてしまったりして危険です!

 

ハーネスは、基本お散歩から帰ったらすぐに外しましょう!(足が引っかかったりすることがあります)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

文京区千駄木、本駒込、白山近辺にお住まいの方
犬・猫のことでお悩み、ご相談などございましたら、
動物病院・ペットホテル・トリミングサロン・しつけ教室が
1つになった、なないろ動物病院へお気軽にご相談ください。
詳しくは「なないろ動物病院」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 - しつけ教室