文京区のなないろ動物病院 スタッフブログ

ペットホテル・トリミングの様子や動物病院での日常をお届けします。

ワンポイントレッスン☆

   

 

月1回のワンポイントレッスンに来てくれたのはころちゃんです!

大分合図を出して色々なことが出来るようになったころちゃん、

 

今日は今までと少し違って、合図を出さずにころちゃんに考えてもらうトレーニングを行いました☆

DSCF4471

 

まずはアテンションの練習!

ママのお顔を見たら、ごほうびがもらえます。

 

 

DSCF4467

一生懸命考えくれているころちゃん、フセてみたり横倒しになったりと色々なことを試しています!笑

色々試していく中で、少しずつ正解の「ママを見る」ことが増えてきました!

よく考えたね~!!

 

DSCF4466

今度は歩く練習♫

 

床にはいろいろな誘惑物がある中を歩きます!

 

DSCF4461

ころちゃん見事誘惑に打ち勝ちました!!

 

ママのことが大好きなころちゃん、エビさん(オモチャ)よりもママの方が魅力的だったね~!

 

いつも人気者のエビさんも、心なしか寂しそうです。。。笑

 

 

DSCF4473

この時も何も指示は出さずに、ころちゃんが、自分からママのことを見てくれたり側を上手に歩けていることをどんどん褒めていきます!

 

とっても嬉しそうに歩いてくれるころちゃん!上手でした!!

 

 

DSCF4475

今日はいっぱい頭を使ってお疲れ気味のころちゃん、最後のブラッシングはとっても落ち着いて出来ました。

 

人も勉強したり、脳トレしたり、ゲームをしたりするのと同じように、

是非ワンちゃんたちにも、しつけを通して頭を使って考えるチャンスをたくさん提供してあげたいですね。

 

ころちゃん、今月のレッスンもお疲れ様でした(*^^*)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

文京区千駄木、本駒込、白山近辺にお住まいの方
犬・猫のことでお悩み、ご相談などございましたら、
動物病院・ペットホテル・トリミングサロン・しつけ教室が
1つになった、なないろ動物病院へお気軽にご相談ください。
詳しくは「なないろ動物病院」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 - しつけ教室