文京区のなないろ動物病院 スタッフブログ

ペットホテル・トリミングの様子や動物病院での日常をお届けします。

ワンポイントレッスン&お預かり♬

   

ワンポイントレッスンに来てくれたのはムクちゃんです!

 

今日は歯みがき練習に来てくれました♪

 

元気いっぱい&病院大好きのムクちゃん、落ち着いてお手入れの練習は病院だと興奮して難しいかな~と思いきや・・・

 

DSCF4647

ジャン!!

 

とっても上手にやらせてくれました!!

 

感動です(*´▽`*)!!

 

 

 

DSCF4648

「僕、出来る子ですから~」と、余裕な笑顔を見せてくれたムクちゃん。笑

 

 

 

歯みがきのポイントは、「落ち着いてお口を触ること」に時間をかけて慣らしてあげることです。

 

無理矢理、いきなり・・・だと、その時は出来たとしても、きっとどこかでワンちゃん達の限界が来てしまいます。

 

嫌がらず、受け入れてくれるように今ゆっくりと時間をかけてあげられると良いですね(*^^*)

 

DSCF4649

上手に出来た時は、ごほうびも忘れずに!!

 

 

 

とっても上手に頑張れました~☆

DSCF4654

頑張った後はお待ちかねのオモチャタイム♫

 

 

久しぶりのレッスン楽しかったかな・・・?

続きはママとお家で頑張ろうね!

 

 

続いても歯みがきレッスンに来てくれたのはモコちゃんです♡

DSCF4673

モコちゃんは前回のレッスンでお口を触る基礎練習をしました!

 

お家での練習の成果もあり、とても上手になっていたので・・・

 

今日は早速ユピッタを使って歯みがきに挑戦!!

 

 

DSCF4679

ムニ~

 

 

 

 

DSCF4680

奥歯も上手にやらせてくれるようになりました!!

 

イヤイヤしていたのが嘘のようです!笑

 

基礎がしっかり出来ると、あとは比較的スムーズです。

 

ワンちゃんがイヤイヤしなければ、こちらも落ち着いて優しく歯みがきをしてあげられますね(*^^*)

 

 

 

DSCF4683

頑張ってくれたモコちゃんも、最後はオモチャで遊んでおしまいです!

 

 

歯みがきはサプリメントやガムよりも、毎日の地道な歯みがき習慣が何よりも効果的です☆

ムクちゃん、モコちゃん、この調子で頑張ってね!

 

 

 

そしてお預かりで来てくれたのはフウちゃんです!

DSCF4716

今日も甘えん坊さん全開だったフウちゃん♡

 

 

 

DSCF4708

お腹なでなで~

大好きななでなでタイム・・・

 

 

少しでも、終わろうかな・・・と手を止めると、

 

DSCF4711

「まだやめないでっっ!!」と猛烈にアピール!笑

 

 

 

 

 

DSCF4704

再びなでなでタイムをGETしていたフウちゃんでした♡

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

文京区千駄木、本駒込、白山近辺にお住まいの方
犬・猫のことでお悩み、ご相談などございましたら、
動物病院・ペットホテル・トリミングサロン・しつけ教室が
1つになった、なないろ動物病院へお気軽にご相談ください。
詳しくは「なないろ動物病院」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 - しつけ教室, なないろの日常